✿✿『ホームスケイプ (Homescapes)』序盤攻略✿✿

ホームスケイプへようこそ!
執事のオースティンが家族の住む屋敷に温かさと快適さを取り戻すのを手伝いましょう。
一歩足を踏み入れた瞬間から、冒険が始まります!

◆◇◆◇このゲームはこんな人に向いてます◆◇◆◇
・前作「ガーデンスケイプ(Gardenscapes)」が好きな人
・パズルゲームのような簡単なシステムのゲームが好きな人
・箱庭系のような、自分でインテリアを考えるゲームが好きな人
・グラフィックが綺麗なゲームを好む人

ホームスケイプ (Homescapes)

ホームスケイプ (Homescapes)
開発元:Playrix Games
無料
posted with アプリーチ

物語のあらすじ

私たちは時々夢を見る…
子供だった頃に戻る夢を。

それはとても楽しいことだ。

もし昔をもう一度生きられたら
どんなに幸せだろう…

しかし実際、
それは思っているより無理なことではないかもしれない

今、執事のオースティンが
子供の頃の家に戻ろうとしている

素敵な思い出と
美しい物語でいっぱいのあの家へ

ゲームシステムを簡単に紹介

まずはカラフルなマッチ3パズルをクリアします。

クリアしたら★が貯まっていくので、その★を使ってタスクを進めます。

するとオースティンが屋敷の修復をおこなっていきます。

インテリアは自分好みで選ぶことができます。

タスクが完了すると、次のタスクが現れます。

パズルをクリア★を貯めるタスクを完了させる
この繰り返しになります。

タスクを完了させていくことで、屋敷がどんどん修復されていきますので、貴方好みの素敵なインテリアをコーディネートしましょう。

また、進めていくと新しい章がアンロックされ、エキサイティングな家族の物語も展開していくので、会話にもご注目!

序盤攻略のコツ

パワーアップアイテムを作ろう

なるべく効率よくピースを消すためには、「パワーアップアイテム」が必須となります。

パワーアップアイテムは「ロケット」、「紙飛行機」、「爆弾」、「レインボーボール」が存在し、効果と作り方は以下のとおりです。

【ロケット】

●効果・・タテかヨコを1列消す
●作り方・・直線で4個つなげる

【紙飛行機】

●効果・・上下左右のピースを1つずつ(計4つ)消した後、フィールド上に残っているピースをどれか1つ消す
●作り方・・同じピースをタテヨコ2×2で4個つなげる

【爆弾】

●効果・・周囲2マスを消す
●作り方・・L字に5個つなげる or T字に5個つなげる

【レインボーボール】

●効果・・フィールド上の同じ色のピースを全て消す
●作り方・・1列に5個つなげる

まず最初の一手を始める前に、フィールドをよく観察して計画を立て、上記のパワーアップアイテムをなるべく多く作りながらピースを消していきましょう。

ヒントに騙されない

一定時間操作をしないでいると、ピースが動いてヒントを与えてくれますが、これに騙されちゃいけません!

ベストな組み合わせを示してくれているわけではないので、ヒントの通りに操作しても連鎖にならない場合があります。

なので、他にいい手が見つからない時だけ、ヒントを頼ってみましょう。

下のピースから消していこう

フィールドの下のほうから消していくことで、ピースが動く範囲が広くなり、落ちてくるピースで連鎖が起こりやすくなります。

『ホームスケイプ』は前作の「ガーデンスケイプ」よりも難しくなっているんじゃないかな?と私は感じているので、序盤でつまづいてしまうこともあるかもしれませんが、上記でご紹介したコツを使って、あきらめずにプレイしていきましょう。

リセマラってあるの?

本ゲームにはガチャ機能が無いので、リセマラを行う必要はありません。

『ホームスケイプ (Homescapes)』のココが良い

●家具や背景などのグラフィックが綺麗なので、パズルが難しくても進めたくなる。

↑家具もそうですが、周りの庭のグラフィック綺麗すぎません・・?(゚∀゚)

●オースティンのことをもっと知りたくなる
オースティンをタップすると、色々話してくれるんです。
↑プー⚫んが好きだったとは・・可愛い笑

●物語が面白い
↑ペンキをひっくり返したウィリアム
↑その後のオースティンのつぶやきが面白い笑

こんな感じで、パズルゲーム以外にインテリアコーディネート、ストーリーを楽しむことができるので、「ホームスケイプ」、ぜひやってみて欲しいです。

ホームスケイプ (Homescapes)

ホームスケイプ (Homescapes)
開発元:Playrix Games
無料
posted with アプリーチ